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越境EC支援
越境ECは国境を越えて行われる電子商取引のことです。
経済産業省の「令和4年度 電子商取引に関する市場調査報告書」によると、2030年には越境ECの市場規模は7兆93T80億USドルまで拡大が見込まれています。
世界のEC市場は、中国と米国が世界EC市場の約7割のシェアを占めており、中国のEC市場規模は世界1位にあります。
2022年度の国別EC市場シェアにおいて、中国の越境ECの総市場規模5兆68億円と巨大市場であり、その中、日本経由の市場規模は2兆2,569億円で、日本製品に興味や関心を持つ人が多いと推察できます。
2024年7月は、訪日中国人旅行者が77万人を超え、過去最も多く、帰国後に越境ECを利用し日本製製品を購入することへの対応が求められます。
eMarketer 「China Ecommerce Forecast 2023年6月」によると、中国はコロナ禍等の不景気の影響を受けているものの、中間所得層の増加により、2027年までEC市場は年平均8%の成長率で約4兆ドルに成長する見通しと示されました。
現在の日本は、国内市場が成熟し、海外市場に積極的に参入していく動きが加速しています。日本に近く、最大マーケットを持つ世界GDP2位にある中国は、日本の企業や事業者にとって海外進出の有力な候補です。
そんなことはありません。
今までに8ブランド、20店舗以上の成功事例がある当社なら、越境ECのお困りごとを解決することができます。
越境ECの出店や出品にも様々な方法がありますが、店舗の立ち上げ、中国語商品ページの作成、K O Lによる宣伝、代金回収まで一連の業務をサポートし、お客様の立場に立って伴走型コンサルティングを行います。
貴社の店舗開設・店舗運営を弊社に委託していただく場合、日常のコミュニケーションをはじめ、セールにあわせた1週間単位での修正を行うきめ細かな運営をさせていただきます。なお、月間レポートの提出及びグローカル視点での改善案を提示し、よりよい運営を行うことを約束します。
また、日中ビジネスの商習慣の違いを踏まえて、定期的にミーティングや月間報告会を行い、PDCAサイクルで業務を推進していきます。
弊社既存会員を活用し商品の改善や新商品開発のリサーチをサポート
中国の社会情勢や消費者動向にも注視しビジネスの変化に適応
適切な情報共有を迅速に行いさらなる業績アップを図る
通関上のリスクを防止するため施策をしっかり行いビジネスの円滑化を図る
グローカル視点で市場に投入する商品を選別する
売れる商品を適切な広告宣伝でマーケットに広げ適切な価格で販売
自社ブランドで培った知見とノウハウを活かし適切なサポートが可能
中国国内15万社の薬局とのネットワークを活用し、オンライン店舗での商品販売やオフラインでの広告宣伝をサポート
8ブランド、20店舗以上の越境EC実績とスムーズなコミュニケーションと安心安全な運営を重視したサポート体制でお客様のビジネスを支援いたします。
ECサイト運営チーム
カスタマーサービスチーム
2023年にアリババ現地TMALLの「選品会」に招待され取材を受けました。
越境ECにおけるあらゆる課題を貴社の立場になって幅広くサポートいたします。
越境ECの成功の肝は情報にあります。国内とは違うマーケティングやクリエイティブの多言語化、広告プロモーション、送料計算、海外配送の対応など、海外顧客の目線で快適なECサイトを提供し、商品を魅力的に伝え、数ある中から貴社の商品を選んでいただくために必要なノウハウをご提供することをお約束いたします。
グローカル視点のマーケティングとクリエイティブで、中国市場の商機を掴みたい、越境ECを通じて中国での新販路を成功させたい、という企業様に、一気通貫の支援を提供しています。
越境ECに必要な体制づくり。広告費の準備や施策内容の理解があっても、実行・検証・改善 のリソースが無ければ思うように売上があがりません。
日本チームが貴社と中国マーケットをつなげる橋渡し役となり、中国チームがタイムリーにECサイト運営・カスタマーサービスなどを行い、貴社の越境ECを徹底してサポートいたします。
ディレクター:毎月のMTGの進行、EC施策管理
実行担当者:タスクの実行、報告実行担当
サポート役:実行担当者のサポート
目的:施策進行状況の報告、各種連絡・依頼事項
開催頻度・開催方法:月1回のオンラインミーティング(ZOOM/VooV等)
商品情報の共有
宣伝写真の共有
広告予算の御相談
海外事業に費用はかかると充分理解し、かけるところにはしっかりとコストをかけることが成功の秘訣です。明澤健康研究所さんは事前にしっかりと優先順位などを提示して道筋を作ってくれるので、とても取り組みやすいです。
将来を見越した準備と積み重ねを大切にしています。明澤健康研究所さんには自分たちの知識と経験だけではどうにもならない部分をカバーしてもらいながら、定期的に悪いところを診てくれるかかりつけの町医者のような存在です。
越境ECは当社にとって未知の領域でした。はじめは不安でしたが、チャンスを掴むためには勇気を出して踏みだすことが大事だなと思いました。決断するにあたって成功のポイントやどのように進めたら良いのか丁寧にご提案をいただけたことが大きかったです。
日中間のコミュニケーションを意識し、お客様の必要とする機能・価値をうまく取り込んだ付加価値と誠意がある対応を心がけています。
海外企業が中国のECモールへの出店を行う際、中国現地法人を有することが通常求められます。
Tmall国際を活用し、現地法人がなくても「旗艦店」を開設することが可能です。そのほか、「専営店」「専売店 」の店舗形態もあります。
備考:為替レート20で計算。上記は資料作成時点で確認できた内容であり、後日変更となることがあります。2024年9月1日以降、技術サービス年間利用費用は廃棄される予定です。そのかわりに出品する商品の分類によって、手数料(健康食品3+0.6%、化粧品4+0.6%、医療器械3+0.6%)を徴収することとなります。